・近景・超高解像写真!!

自宅ベランダから ・夜景・ クリアな夜の雰囲気が味わえると思います。24-135mm ズームレンズで撮影しました。

20210616

こちらは同じアングルでの昼間の景観・・ 雲が梅雨空を感じます!

D8t_0608

夕刻になり雲が切れたので高層マンシュンのクローズアップ写真です。これは「85mm 単焦点レンズ」で撮影しました。ズームと違ってレンズが固定されている分だけ画質がクリアになります。こうした高解像写真になると違いが分かってしまいます。画面の隅々まで均一で明るくクリアな画質は流石だな〜と・・撮影した自分がビックリです。因みに、レンズは「ドイツ製:カールツワイス・ゾナー」です。
D8t_0627
クリアで爽快な画質は見ていて心地良いですよね!

D8t_0621

最後に爺いのアップでスンマソン・・ モデルさんが居ないので自撮り!? カールツワイス:85mmレンズは人物描写に最適です。2m程度の距離から撮影するので写される方も圧迫感を抱きません。白くなった髪一本一本がクッキリ。顔の手前や背景は適度のボケてくれます。顔のシワは・・人生の年輪と見てくださいまし・・ ★鏡に反射させて撮ってます!
D800-ggi

2021年6月10日 (木)

毎年恒例(高齢)の裏磐梯・蝦夷春蝉 サラウンド・ドライブ行って来ました!

_p1q0186

今回はオープンカーが6台集いました。全員・違う車種・・それも個人の拘りがあって良いですね! もう自然の ((( サラウンド ))) は最高でした! これはオープンカーでないと味わえないのです。皆さんも是非! オープンカーで楽しんで欲しい! バイクだとヘルメット被っているのでダメ・・ 自転車だと結構な坂道ルートなので蝉どころではなくなります。それに自転車の速度だと虫さん攻撃に合います (笑)

Dscn6697

福島在住の方が2名は、このルートは10数年ぶりとか言ってました。やはり滅多に通過しない観光道路。ほんと・・心地良いですから訪れてください! そして会津磐梯山をドーンと眺めて帰宅しました!
_p1q0206

2021年6月 8日 (火)

懲りない爺いをお許しくだせぃ〜!

:CONTAX N1 + Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-85mm:
:ROLLEI 35TE Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5:
:Carl Zeiss Sonnar 85mm F2.8 WG:<NIKON 用>
Contax-n11
Rollei-35te-2
35mm Film Camera・2台とレンズ一個が加わりました!

D3a_8086

昔のスライドを見ていたら・・ また写したくなったのです。デジタルとは違い・・ 一枚一枚を大切に撮る・・ 昔は普通だったアクションがデジタルになって忘れてしまったと感じました。デジカメ画像はHDDに数千枚は記録されています。でも・・ 偶に眺めて終わり!? そこに懐かしさはあれ「感動」がないことに気付いたのです。スライドはプリントとは違う高画質写真として残せます。何か・・ そうしたくなったのです。

Rollei-35te-4

過去に持っていたフィルムカメラは全て処分したり長女に譲ったりして残っていません。それに当時のカメラは全てマニュアルフォーカスなので、一眼レフはオートカメラを選択しました。「CONTAX N1」は販売された頃は20万以上で手が出せなかったモデルなのに破格値!? 何でもレンズマウントが特殊なので汎用性がないのが安価な理由と分かりました。と言うことは・・コレクション目的ではないし割り切って使う分には全く問題ないのです。それに以前愛用していた「コンタックス」と「ツワイスレンズ」を選択した訳です。この組合わせは最強です!
Rollei-35te-5

まあ、、ローライ35は・・ オマケ。小さくて可愛いでしょ? このカメラは掌サイズなのに 35mm フィルムが入ります。カメラ女子が買うようになって価格が高騰しています。もちろん古いカメラなのでフルマニュアル。露出もシャッタースピードも自分で決めるしかない・・ ただこの 35TE は露出計が内蔵されています。購入時は故障してけど直しました...苦笑  自分がイメージした絵が写っているか??? 現像するまで判らない。コンタックスは全てオート撮影が可能なので、先ず失敗はないでしょう。逆光とか・・そういうのを注意すればOKです。


さて? どんな写真が撮れるか? 上手く撮れた作品だけ紹介しますね(笑)
 ・・そりゃ〜そうだ・・

2021年6月 5日 (土)

二度の順延・・ 今度は開催だ〜!!

いわき芸術文化交流館アリオスでお会いしましょう!!

Photo_20210605023401

Photo_20210605023501

2021年5月26日 (水)

オブジェを撮っただけっす・・

6月初旬に計画している「会津ドライブ」の帰路に SIGMA 会津工場の前を通過しようという作戦があります。私もカメラとレンズのユーザーですので計画に入れました! ということで・・SIGMA のカメラで静物撮影をしました。
カメラは SIGMA dp1 Quattro 一見するとカメラに見えない変なフォルムですが、慣れると使いやすいデザインと分かります。カメラ性能としては28mm単焦点広角レンズ搭載。撮像素子が Fiveon X3 センサーという怪物!? メーカーのページでじっくりと確認ください!Dp1q0006
★やっぱ・・質感が最高です! 画面の時計が触れそうなリアル感・・・



https://www.sigma-global.com/jp/cameras/series/dp-series/
Dp1q0013
正に・・SIGMA・・マジックです。要するに画像センサーの違いね。画素数も今となっては普通ですし逆に他社より少ない位です。掲載した写真は 1280 X 960 ドットなので僅か123万画素しかありません。それなのにこれだけリアルな質感が得られるのです。
Dp1q0015
カメラはレンズで決まる・・ のだけど・・ 撮像素子で大きく変わるんです。

2021年5月25日 (火)

今日もメンテナンスという遊び・・






今日は往年の名機:NAKAMICHI-700 の整備と言っても聞いているだけです。メンテナンスして2年が経過・・バッチリです!
Nakamichi700-0

アナログサウンドは心地良いな〜〜マジでデジタルは音楽文化の弊害でした! 決して進化じゃない! オーディオメーカーは進化と信じてデジタル化を推進した。しかし現実は衰退を辿ったのです。残念な話・・ ハッキリ言いますね! デジタル技術は『負の遺産』です。
Nakamichi700-2

デジタル技術は多岐に渡っているので全てとは言いませんが・・ 少なくとも「音声デジタル変換技術」は開発途中なのに見切り発車したのです。既にCDを開発したソニーとフィリップスの二社共にデジタルオーティオ機器の先導者ではなく、単なる電子機器メーカーに堕ちているのがその証。ソニーに至ってはゲーム会社へシフトしました!? パソコンだって自社開発の素晴らしいOSが存在したのに・・ウインドウズと手を組んでしまった。でもって今度は電気自動車屋ですから呆れます!? オランダの老舗:フィリップス社も今有名なのは電動シェーバーやLED電球かい? 二社は勝手に世界標準を変えて逃げっぱなし・・ カセットやCD・DVD等の特許で儲かってるから何もしなくて済むのでしょう。二社共に誠に残念な未来(現状)でした!

2021年5月20日 (木)

何故か? この季節になると・・・

往年の名機達をメンテナンスします。先ずは業務機「OTARI MX50」から。このマシンは4年前に不動状態から回復させました。要するにメカ機構の固着でした。メカは動かさないと軸受け部分のオイルが乾燥して接着剤のようになってしまうのです。常に動かしていれば何年でも大丈夫なんです。自動車や自転車と同じです。
Dscn6549
そしてポータブルデッキ2台もメンテナンスしました。『SONY TC-5550:デンスケ』もメカ部分が多いので動かさないと直ぐ不動になります。ただ3年前にフルメンテを行い駆動部分にオイルではなくテフロン系の潤滑剤を使っているので固着しません! 時代の進化を利用しています。
Dscn6562
『NAKAMICHI-550』こいつも数々のコンサート現場で録音・再生に使って来ました。もう35年になります。今だにクリアで鋭いサウンドを放ちます。凄いですよね〜!

Dscn6565

2021年5月18日 (火)

衰退は足元からジワジワと・・チャンスは突然やってくる!! 

 日本のお家芸である「カメラ」。残念ながら今年になって NIKON のフラグシップカメラ「Dシリーズ」が販売終了に至りました。プロ機「D6」でお終い・・ ミラーレスに押され業務業界も様変わりしているのでしょう。老舗メーカーがこうして衰退しているのは、時代を見据えたギリギリの製品投入で我々コアなユーザーも騙し続けて来たメーカーの「奢り」!

 つまり何十年も前に小型・高画質のカメラは販売可能だったのです。しかしレンズ事業部と新製品開発が出来なかった社内の仕組みが邪魔したのでしょう。「電子回路」と「光学レンズ」、最新テクノロジーと職人さんの世界では話が噛み合う訳がない・・ 結局儲け幅の大きい「一眼レフカメラ」を売る為に小型・高性能は許されなかったのです。カメラ会社として製品バランスを損なう開発は出来なかったと考えます。そんなお家の事情はユーザーの我々には全く関係ない話。それよりもっと安価で高性能な製品を販売するのがカメラメーカーの責務だったのに・・ ノンビリと独占場を歩んでいたのです。世の中がデジタルに置き換わるのを予見しなかった・・
Qv10
 そんなフィルムカメラ全盛期の1995年に登場した「カシオ QV10」により、カメラ市場のバランスは一気に崩され、本来カメラメーカーではないカシオが世界的に有名になったのです。僅か25万画素程度のデジカメがバカ売れした!? ソニーは早くからデジタル機器の開発を行なっており、1988年頃にデジタル・スチルカメラ:マピカを販売しているのに全く評価されなかった。ある意味市場のニーズもない早過ぎたアイテムだったのです。それにソニーの名に恥じない画質や高性能を求めたことで価格も高騰し結局売れなかった。どの会社も独占市場だと価格を上げて様子を見るのです。他にないから売ってやる的な・・ こうした大企業の奢り・・ソニーもニコンと同じです。まあ、、数年後にソニーはミノルタを買収するけど・・何だかな〜と歓迎しなかったです。

 私は1996年11月に舞台設備の展示会で渡米しましたが、どのメーカーもカシオのカメラで撮影した画像をネットにアップして自社の広告宣伝に活用していました。画質がイマイチでも当時のネット環境にはマッチした訳です。何せ撮ったらそのままパソコンへ接続してアップ出来る利便性が全てに優ったのです。私達が 米国 EAW のブースへ行くといきなり記念写真を撮られました。その写真が速攻で EAW 社のホームページに掲載されていました。何処よりも速く情報拡散と共有が可能になったのです。


 この話はそのまま自動車や家電製品に置き換えられますよね〜? シャープやサンヨーは台湾や中国企業の配下になっちゃうし・・ 自動車は米国三台メーカーが日本車の勢いで衰退・・ その日本車もここ数十年でヤバイ感じです。既にテスラという全く自動車に関係なかった新参メーカーが今や世界一です!  アップルも数年で自動車を販売します。日本もソニーが自動車を販売するようですが・・ ソニーって前述したように奢りの強い会社は上手く行かない気がします!? ゲーム機で業績を伸ばしたら技術畑の人材をポイ捨てにした会社。その優秀な技術者がLG、サムソン、台湾、中国の電子機器メーカーに転職しちゃったことで、日本の電子機器も衰退したのです。ソニーの下請けで生計を立てていた有能な会社も廃業せざるを得なかった訳です。つまりソニーはこの『日本を蔑ろにした謀反の会社』ですよ。既に技術のソニーではなくゲームマシンメーカー。こんどは電気自動車だと? 誠に情けない話だよ!

 しかしこんな未来図を誰が予想しましたか? 経済評論家の誰もが想定しなかった図式です。例えば、アクリルの遮蔽板を作っていた会社が今は猫の手も借りたい状況になってますよね〜? テレワークの推進により関連機器はウハウハの売上となり、付随品だったネットビジネスは主業務へ殿堂入りしています! これってつまり・・長年下請けのパーツしか製造していなかった中小企業が、一気に表舞台に立てるモノ創りが可能になったのです。これまで常識だった世の中の仕組みが変わった。この大きな変化を活用しない手はないと思うな〜 本来は主業務ではなく、片手間にやっていたような仕事がメインに置き換わるという事です。そもそも大企業すら仕組みがバラバラになっています。

   そしてコロナ禍で世界の常識が変わった今がチャンスではないかい? 現役の諸君! 君達に言ってます!!

2021年5月16日 (日)

6カ国・20公演となる海外出張!

仕事で出張するのはコンサート業界では普通であり日常です。しかし学生の頃に大人達から聞いていたのは「社会人になったら旅行なんか行けなくなる・・まして海外は絶対に無理だ!」これが大多数の答えであり誰もがそう言っておりました。

ところがどっこ〜い! 東京音研に就職した途端、来る日もくる日も出張ばかり!? YouTube へアップした宿泊ホテルのタッグが証拠で実際はあの10倍はありました。自宅に妻と子供達を残しお父さんは地方巡業の日々となったのです。しかもそれには大切な理由がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=PAFLk23I_oQ

出張経費が1日数千円出るので10日で数万、多い月は出張費の金額が給料を上回るのです。こうなると給料の安いサラリーマンはガンガン出張しないと生活向上もまま成らない状況に至ります。とくに演歌担当になった頃は二年間で半年しか家に居ませんでした!? 大阪新歌舞伎座:二ヶ月公演もありました。途中で帰宅する日程は組まれていましたが、東京から2”マスターテープが数本送られ、服部先生から電話・・「岡ちゃん、翌月に使う音楽なのでミックスダウン・・お願いね!」
( ̄∇  ̄; ) 1日も帰宅出来ませんでした!?

Photo_20210516050801

ま、、、日本国内だけでなく写真のような海外出張もありました。東京音研に所属していた22年間に「6カ国・20公演」の海外出張を経験しています。その中で一番の遠隔地がペルー国リマ市でした。成田から航空機を乗り継いで26時間ですが、途中 LA で12時間の待機があったので、自宅から現地ホテルまでは42時間超えでした。 ε=(>ε<〃) 地球の裏側はやはり遠いです。


その代わり・・現地のオフ日に遺蹟巡りをしています。4千年の歴史を垣間見た瞬間です。もし個人で行けば百万近い金額が必要ですが、当然ながら給料の他に出張費+現地食費を頂いております! 食費は現地値段だったのが残念・・ まあ、物価が違うので日本で頂く3千円なら毎食・高級ホテルのレストランで食べれました!? 今から26年前ですからね・・

Ccs-my

ヘッドホンをしてPM3000を操作している写真は、オーストラリア・シドニー市で開催された「トミタ・サウンドクラウド」のピラミッドブースの中です。このアクリル製のミックスブースが会場の何処からも見えるよう地上20mに吊られたのです。もう宇宙カプセルに乗せられたパイロット気分でした! 仕事でなければ絶対に不可能であろう貴重な体験です。

2005

サンフランシスコは輸入商社OTK時代の海外展示会視察出張でした。この時は一人で渡米しているので現地で業務通訳 権 案内人を雇っておりました。展示会の視察は数時間で終え、後は有名な観光地巡り。まあ、、単身出張特権でした〜!



実は、6カ国の中に欧州は一国もありません! その代わり米国はOTK時代に展示会も含め何十回も出張しています。スピーカーメーカーのあるボストンは視察や研修会、コンコルドとシカゴは経由地、ダラス、デンバー、フェニックス(技術研修会)、セドナ(観光)、ラスベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコ、そしてハワイは演歌歌手のコンサートでした。他はオーストラリア・シドニー(2回)、香港(英国領時代:4回)、韓国(ソウル:4回)、中国(北京)、そしてペルー・リマ。こうして羅列すると沢山のエリアへ行ってるな〜と自分でも感心しています。でも海外は2005年のシスコ以降、一度も行ってないのでパスポートも切れています。国内も2019年に沖縄へ行ったのが25年ぶりでした。その後コロナ禍で地方出張は全てキャンセルに至りました。そういう意味でも世界中の経済損失は計り知れないです!

2021年5月13日 (木)

★私は感じるのです・・

2年前ですが・・ もう5〜6年経過したような雰囲気を感じます。それだけライブハウスへ行っていない・・ 身体で感じるキックやベースサウンドも久しく味わっていないな〜・・
Okinawa-mods-640
   ・・・・佐々木心音・沖縄ライブ北谷モッズ・・・・


とにかく計画されては延期・中止の繰り返しで二年目に入りました。もうここまで来ると残念を超え悲しいよ! 今現在予定されている公演が開催されるのを嘆願するしかないのだけど・・・

★私は感じるのです・・ このままコロナ禍の社会生活が常套化されてしまい、写真のような2019年以前の状態に戻ることはないと・・

この歳になっても未だ未だやりたいライブやコンサートは五万とあります。 (; ̄ω ̄)ノ オイオイ…と言われそう。 過去の思い出とかメモリアルでは語り尽くせない膨大な数の「音」を担当して来ました。なので私個人として人生に悔いはないです。何せバブル景気真っ只中の予算無視の催事はもう不可能でしょう! 聡明期に第一戦で関わるという事は、完成途中だった分だけ自分らで組み立てる楽しみが残されていたのです。完成されたシステムを使っても感動は薄いのです。そういう意味で若い方が可哀想に感じるのは自分が退役したからだけどね!?

Mods

2020年。世の中の働き方・生き方の仕組みが変わりました! もうこれまでの常識は過去のモノ。新しいスタイルと仕組みを創造しないと生きて行けませんよ! 貴方に言ってます! 生活費が、お金が入って来ないと言ってます!! それは会社や組織の指針を待つのでは無く、個人が考え行動するしかないと助言します! ただ組織から離れたら更に悪化します!

会社や組織のトップの方々は早急に新しい仕組みを構築し、社員と仲間を守ってください! どうかお願いします!! もう『限界』に来ています。今からでは遅いけど行動しないよりはいい・・・・ 2021年は転換期です!!
Photo_20210513233201
    ・・・佐々木心音・嘉手納カサブランカ・ライブ・・・

客席は間引きで半分以下の収容人数に限定されるので商売になりません! じゃあ、入場料を倍にしたら客が来ますか〜? 来ませんよ・・ そんなお人好しは数%。感染防止対策で舞台の前にアクリル板を設置しても、人が吐く息は拡散して空気も循環します。つまりマスクをしない限り拡散は絶対に防げません。マスクしても演奏可能なセクションは半数以下。ボーカリストはマスクではなくフェースシールド? 拡散は防げません! それにマイクに入ってくる声が最低です。そんな音色でライブしても満足度は向上しません。演奏する側もお客さんも中途半端なまま。じゃあ、換気を強くすれば ヾ(・ε・。) オイオイ…  音が換気流で変わってしまいます。換気騒音も相当なレベルになります。楽器や歌は聞こえるけど意図したサウンドにはなりません! それにライティングで重要なスモークはどうするの? 換気バッチリでは光の形がなくなり照明効果も半減以下。色は変わるけど見た目の演出効果は限りなくゼロになります。照明は当たっていればOKじゃないのよ・・



素人の方々はアクリル板だとかシールドとか換気すれば大丈夫と思っているようだけど・・ ライブやコンサートは全て、邪魔なのです。本来は「なし」でするのが生ライブです! つまり2019年以前のスタイルに戻るのは少なくとも3〜5年間は難しいと言ってます! ですから何か『違う方法』を皆で考え実行して行くしかないのです。それを早急に考えて普及させないと『ライブ』は絶対に戻って来ません!!!



とにかくライブハウスが全国的にヤバい状況。今まで・・儲からないけど何とか営業を続けていた綱渡りのハコは軒並み廃業に至りました。例えば、事件・事故に遭遇した場合でも3ヶ月か半年は何とかなります。しかし一年超えました。どこも限界を超えています。余程の資産家でない限り経営は難しくなっています。立地にも寄りますが高額家賃を払っているハコは全てお終いです! 困ったことに廃業した後に誰も買わない(買えない)ので、ライブ運営自体が完全に止まります。ですからそこで働いていた経営・運営スタッフはもちろん出演者も仕事が消えます。

ここまで経済的ダメージは、本来なら『国の管轄』だけど・・ 無理ですわ。公務員にアイディアも策もない・・ そもそも人の褌で相撲をとって来た連中は全て無力。保身しか考えにない! 結局、我々一般庶民が自分で何とかしないと生きて行けません!! これだけ時代が進んだのに残念な世の中になったもんだよ・・ 誠に情けない! これは政権交代したら更に悪化するから要注意だよ!! もうあの時の二の前は御免被る・・・現政権には頑張って欲しい。全員で動けよ〜〜!!

  ★最後に・・・


携帯会社が軒並み増収というニュース・・ これってナンカ臭わないかい?? アマゾン・ヤフー・楽天という通販大手も軒並み増収増益です。そういう私もアマゾンやヤフオクでモノを買ったり・売ったりの日々。仕事が無くなり収入が激減している世知がない状況なのに・・ 大幅に儲かっている企業があり自慢気に増益を誇っている外国人社長の顔がウザイ! こうなることを見越して(既に知っていて)数年前から準備していたとしたら・・ これって陰謀ではないのか?


世の中には自然の摂理という誰もが変えられない時間の流れが存在します。ところがその自然界の流れさえも自分らの私利私欲の為に変えてしまう恐ろしい力を持っている集団があると考えよう。一般庶民の生活基盤を改変し途方もなく膨大な利益を奪い取る集団。今この時に高笑いしている輩が現実に居るのです!


さぁ〜て・・ それが判ったらどうすれば良いか皆で考え行動するしかないと思いません?  今直ぐに出来る事・・ 無駄に支払っている携帯料金を大幅に見直す事! 例えば、月100円でも年間1200円。個人では大した金額ではないけど、そういう人が10万名居るだけで携帯会社は1億2千万円の増収になります。契約者数3000万名なら「360億円」だよ!? これが平成の錬金術! もう時代は令和三年なのだから、こんな悪どい商売に寄与しちゃだめよ〜駄目ダメ!! ・・平成ギャグ・・

«私のルーツを探った・・・