今日は息子の誕生日!

今日で28歳になります。私とピッタリ40歳違い。産まれた日も東京は滅茶暑かったです。そんな真夏に産まれたせいかアウトドアが好きでカブスカウトからボーイ、ベンチャー、ベレーと大学まで活動していました。大学で建築を学び、今年2月に「一級建築士」を取得! 住宅メーカーでの社会貢献も本格化しているようです。ま、、親とすれば元気で居てくれれば何をしてもオーケー! また一年・無理しないで頑張って欲しいね! 今日の朝焼けも祝福しているように鮮やかでした!
D56_0212

2020年7月29日 (水)

OKADA -PA- MAGIC・・ #4 1〜4 アップしました!


PAの定番マイク:SHURE SM58 の不思議をお喋りしています。販売から50年以上経過したビンテージ級マイクが、21世紀の現在までメインマイクとして使われているのは何故でしょう? マイクの性能・特徴・扱い方を解説しています。
 皆さん・・お楽しみください!

https://youtu.be/daSw6BC4oI4
Opam
https://www.youtube.com/watch?v=daSw6BC4oI4&feature=youtu.be

さてさて・・ 気付いた方もいらっしゃると思いますが、今回からムービーを替えました! 1〜3と同じソニー製ですが、私が好みの「ツワイスレンズ」装備の機種にしました。と言っても新品ではなくいつもの中古! 何せ使用頻度が少ないので新品購入は出費が多くなってしまいますし、半年もすれば新機種に置き換わってしまう民生業界・・ だったら数年前の中古で充分という考えです。流行りの「4K動画」も撮影可能ですが、ユーチューブに関してはデータ変換の迅速性を考慮し FHD で撮影 720P / 60f にてアップしています。常に自分にフォーカスが合ってくれますし、室内のオブジェもクリアに映っております。画像ノイズも軽減され自分としても気に入っております。

ところで・・ 
昨今の動画は大型撮像素子を使ったミラーレスカメラに高級レンズを使い背景をボカす画風がトレンド?のようですが・・ 私は写真も動画も基本は見た目のまま記録されるのが「正道」と捉えています。もちろん扱う方の自由ですからダメと言う意味ではありません。ただね〜・・プロは民生機では出来ない画風というか、何十万もする高級レンズでないと作れない作品を押し付けているようにも感じるのです。写真の世界も背景をボカした一点モノ?的な作品が昔から評価される風潮を感じます。これって・・やはり・・ レンズメーカーのゴリ押しではないかな〜? そういう作風にしたければ高級レンズを買いなさい・・的な。何かそういうのが昔っから嫌いな私。まあ、、趣味の世界はご自由に!という話ですけどね〜   ・・個人的意見ね・・



実は、今になって『SM58』の話をアップしたのも理由は同じなんです。誰もが使ったことがあるだろう定番マイク。そんな高級製品でもない・・ 何処へ行っても転がっている黒いマイク。でも、その性能や特徴を、本当に知り尽くしている人は少ないように感じるのです。決して高性能とは言えないけど「人の声」に特化した作風を知れば知るほど、50数年間も世界中のエンジニアやアーティストに使われているって・・やはり不思議です! たかが・・58、されど58。動画でも喋ってますが、マイクから10cmの距離でピックアップした肉声は「唯一無二」と断言します。その「普通」が凄いのです。

2020年7月17日 (金)

まずまずの品質だな〜!


6月に製作した「自作マイクプリアンプ」を計測してみました。音声帯域はフラットなので全く問題はありません。位相もフラットなのでマイクのキャラクターを損ねることもないでしょう。既に使用してますがとても良い感じです。




Fft
今回は「トランス入力式」にしたことで若干低域シフトが見られます。そこで試しに出力にもトランスを挿入して調べたら音質面の力強さが計測カーブでも判りますね! 次回はこれで録音してみよう!
Trout  
音声機器とトランスの関係がこうしたデータでも判ります。改めて『トランス』は凄い!

2020年7月11日 (土)

ジンバルで遊んでみました!

D56_0137

https://youtu.be/2z-yoiis2DY

2020年7月 7日 (火)

1年前の日記を再投稿しました!

私は、今まで一度も内疾患で通院・入院はありません。四十肩・五十肩なし、アレルギーなし、もちろん持病はないので常飲薬も一切摂取しておりません。そんな68歳の高齢者が助言します。 ★聞くか聞かないかは・貴方次第でっす!

Okinawa


音楽仲間の方が健康診断のバリウムが (*>_<*) ヤダ。と訴えていました。自分で嫌と感じるのは精神面もあるでしょうが、実は「自然と身体が拒否」している場合があります。匂いや味も含め、美味しいと感じない食材は栄養にならないと身体は感じているのです。そこで私の持論をコメントします。


☆皆さん、あのバリウムによる放射線検診はもう『受診しないでください!』。

バリウムは放射線を遮断する微細な固形物です。安全・無害とされていますが、飲めば体内の細部にまで行き渡り全ては排除出来ません。ですから下剤を飲まされ早めに体外へ排出させるのです。1度2度なら些細な量ですが、検診回数に比例して体内の残留物質となりそれが危険なのです。米国では放射線診断は信憑性に欠けリスクが大きいと判断され、ほとんどの州で除外されています。未だに行なっているのは日本だけです。

もう一つのリスク・・ 30代後半から毎年のように検診していれば、放射線被曝の累計も相当な数値に至ります。もしかしたらそれが原因で病気を発症するかも知れないのです。もちろん医者は否定するでしょう。直ちに健康に被害を及ぼす数値ではない・・とね。民主党政権下で何度も聞かされたワードです。その大臣が未だ政権を狙っているのが恐い・・


考えてみてください・・ 医者は病気を未然に防いでも自分の経歴に何のプラスにもならず商売にもならない。この間違った医療制度の仕組みを理解しなければなりません。逆に病気を見つければ全て実績と商売に繋がるのです。自分が担当した患者の詳細情報を学会で発表することで医学業界での実績になります。患者を治す過程が全て自分の実績と経験になる。過去に何度か医師会の会議を担当しましたが、その場で発表される事例は酷いもんです。患者の健康など欠片も出ません! 悪い言い方ですが、もし何らかのミスや発見遅れで患者を死なせても罰せられない唯一の存在でもある。これってもの凄い社会的権限ですよね? それを得る為に勉強して来られた努力は認めます。

とにかく患者が健康では商売にならないのは事実であり現実です。その為か初診者や軽い病気は新人に任せるのです。とくに大病院は危険! 高度施術は儲かるから最新設備が導入可能なのです。白い巨塔はドラマのフィクションではありません!


もしご自身で胃腸系に不安を感じたなら、次回の健康診断から「胃カメラ検診」を選択することをお勧めします。


私も35歳過ぎから健康診断(人間ドック)を受診していますが、バリウムによる体調不良を自覚したことで、3年目から受診拒否して今日まで来ています。ですからもう30年以上バリウムは飲んでいませんし今後も絶対に飲みません! その健康診断も前日から絶食・絶飲しません。当日も普通に朝食を取り検診を受けます。何が体調不良になるかって・・そうした普段とは違う生活リズムを強いられるのが一番の要因です。尿や血液検査による数値の差も、その旨を伝えればそれを見越して判断可能なのです。意外と皆さんそれを知らず人間ドック専門医の言うままになって体調を崩しているのです。現役時代は就労規定で年一回の健康診断が不可欠でしたが、定年してからは5年前に受けただけ・・


レントゲン診断ではありませんが、いわき赴任中に市内の病院で眼科検診を受けたのです。ところが精密検査の為に像影剤注射をすると言われたのでその場で拒否しました。もちろんそこで検診も中断です。身体に像影剤を注射されたら、更に微細な固形物質が脳内の毛細血管に行き渡り血栓要因に至ります。素人でもそのリスクは判りますよ! 血管では下剤を飲んでも全く無意味だし・・ 眼科医は脳内疾患は関係ないから平気でそのような施術を行ってしまう。身体は全て繋がっていると私が言うのも変でしょうに・・ 医学系大学で何を勉強して来たのか? 眼の診断しか考えないとは余りにも安易。本当に呆れます! 眼科検診における「像影剤注射」も更に危険ですので絶対に拒否してください!ご自身の為です。

2020年7月 4日 (土)

OKADA -PA- MAGIC #3 アップしました!

今回は『音の識別力』の話をしました。音を聞いた瞬間・・ それが何か? 聴覚と認知力の不思議を解説します。どうぞお楽しみください!

O-pa-m-3

OKADA PA MAGIC #3 1/2

https://youtu.be/TDceR7nFa8o

OKADA PA MAGIC #3 2/2

https://youtu.be/AxCl28rvXFA

#3 1/2  2/2 二回に分けて掲載しています。

2020年7月 2日 (木)

オープンカーは最高だよ!

今日の東京、日差しは強いけど汗ばむような湿気がないカラッとした晴天。梅雨の晴れ間とは思えない好天気でした。しっかりとビタミンDを生成しました。そうそうピッタリ1年前の今日もアーバンクルーズを堪能していました。きっとそういう日なのかな〜




Dscn5927
もう7月です。夏です。しかし東京のコロナ感染者が100名200名超えたとニュースやワイドショーは大騒ぎ!? あのさぁ〜、大都市東京:1400万名の中から200名って・・そんな騒ぐような事かな〜? 世界中が闇世界の陰謀に乗せられているとしか思えないよね〜 何だかソーシャル・ディスタンスとか活気のない世の中になって残念だよ。
Dscn5932



思えば・・ コロナ騒ぎを知った時、直ぐにこれは異常事態と感じました。しかしどうすれば良いのか個人ではどうにもならない・・ そこで自分ならどうするか?を考察しただけです。3月下旬に桜ドライブ動画をアップした翌日に警鐘を鳴らしました。


またまた・・岡田さんは大袈裟なんだから〜・・と感じた方は多かったと思うけど、自分は感じたままをコメントしました。

そして4月中旬には正に予想通りなりました。それでも世間は海外ニュースばかり放映して日本国の実情を伝えない! こうなると放送メディアを含むマスコミの責任は重大。まあ、、在日外国人に牛耳られている現在のマスゴミは日本沈没構想を具現化する絶好の機会と考えていたのでしょうが、日本の内閣は秘密技に対応策を練っていた訳です。突然の学校閉鎖に戸惑ったのはご承知の通り・・


はじまりは昨年11月末。人口14億人の大国民が一斉に休暇を取る春節をターゲットにウイルスを蔓延させ、少なくとも5億人が全世界へ観光目的でばら撒いたのです。これが偶然の出来事の筈がないでしょ? プリンセス号内でウイルスを蔓延させたアジア系人は香港で下船して行き先不明です。当初はアジア系人類だけが重症化するウイルスと疑ったけど、少し違うようです。コロナはアジア系と南米系人種とその混血の白人系です。米国に感染者や死者が多いのは移民の方々が多いからです。やはり生粋の北欧系白人は重症化しない。感染した人種の統計を調べれば自ずと判ります。国の感染対策が万全とかは隠れ蓑ね・・


逆に考えてみてください! 世界が平常に戻っては困る輩が暗躍しているのです。それはコロナ特需で莫大な利益を上げている密林や具具留・ネット企業です。テレワークの仕組みを構築して莫大な利益を得ている「拡大」「空負」等もその一員! 私も利用している「顔本」も仲間。数ヶ月前に待ってました〜!とメッセンジャーを大改装しているのがその証拠。それら特需の大企業経営者はどんな人物? ルーツを辿ればほとんどが北欧系白人・・ 世界経済を牛耳る第二段階が始まったのです!

    ★信じるか信じないかは・貴方次第でっす★

2020年6月29日 (月)

ロングシャッターで夜景を撮りました!

カメラは NIKON D5600 + NIKKOR ED 12-24mm F4。元画像は2400万画素。高繊細でクリアな画質が得られます。




D56_0094-1

実はこの D5600 ってカメラの内部回路は D4 と変わらないのです。え〜!?となりますよね〜? まあ、カタログを比べてみれば納得します。ただ同じとは言いません・同じな訳がない。数値はソックリというか、業務用カメラへ搭載する前に普及品でお試ししているモデルと考えます。何せ価格差は桁が違います! 最近、業務用モデル D6 が販売され更に更に上を行きました。余りにも高額なので趣味で買うのは・・・ お国から頂いた給付金では全く買えましぇん。


NIKON は高機能を小型化して安価な普及価格で販売しているモデルが D5000、3000 シリーズです。カメラ本体にオートフォーカス用メカが内蔵されていないので、ミラーレスカメラのように小型・軽量。NIKKOR レンズをそのまま装着して使える大きなメリット。しかしオートフォーカスに関しては機能するレンズが決まってしまうデメリットがあり、中級以上のカメラ・マニアは選択しないのです。今は「Zシルーズ」というミラーレスも出ています。私はそんな隙間を狙いカメラ機能は最新式を楽しもうと手に入れました。はい・しかも中古なので更に安価です。

Nikon-d3
あれ? 業務用カメラ D3 はどうした? と言われそうですが勿論・健在です。目的と用途が違うので普段は余り持ち出さないのです。適材適所、神画質の SIGMA もあるし・・・・

2020年6月19日 (金)

マイクの型番を掲載しました!

動画用マイク選び。どれが好みですか?
Mics
https://youtu.be/vk79MSB8G8g

2020年6月13日 (土)

<番外編> マイク選び!

YouTube で使うマイク選択を動画にしました。流石にマイクは写真では選べませんよね〜 聞いてナンボの世界。どうぞ、お楽しみください!
Photo_20200613235601
https://youtu.be/8_XmAK_tmFQ

«久々の電子工作!