2017年4月24日 (月)

今年も大盛況!!

曼珠沙華・横浜にぎわい座公演は大盛況に終わりました! 正に絢爛豪華な衣装と演舞の数々・・ また来年4月22日に公演が決まっています。

Show1

Show2


» 続きを読む

2017年4月20日 (木)

曼珠沙華・横浜にぎわい座公演

 今年も横浜公演の季節がやって来ました! このにぎわい座から新しい演舞を披露するべく、団員の皆さんも日々鍛錬と考えます。そして音・音楽でその演舞に更なる輝きを追加すべく頑張りたいと思います。☆お時間のある方は是非・にぎわい座へお越し下さい。

 この公演のメインはホール備品ですが、当初から周辺機器だけ持ち込んでおりました。一昨年から自前のアナログ卓や小型パワードスピーカーと・・ 少しずつ耳慣れたサウンド・システムでサポートを行っております。それに伴い持ち込み機材の運搬に往生しているのも事実・・ 何せゴルフバッグを積む事以外は最初から考慮していないスポーツカー・Z・お嬢様。今回も助手席まで荷物満載で向かいます!

20170423

» 続きを読む

2017年4月16日 (日)

孫のお宮参りで寒川神社を訪問しました! 好天に恵まれ心地良いお祝い日となりました。写真館で記念写真をした時、一度も泣く事もなく本番に強いようです。産まれて一ヶ月ちょっとだけど、シッカリした顔立ちに。こりゃ〜私と同じイケメンになるぞ (゚∇^d) グッ!! すくすく育って欲しいね! 日の丸国旗もお祝いしてくれたような・・

Photo

Dscn1985

Hinomaru

» 続きを読む

2017年4月15日 (土)

昔は高かった・・シリーズ 2

バルコム時代のシュアー製マイクプリ&ヘッドホンモニター「 F P 1 2 」を手に入れました。これがあるとマイクやライン系チェックがヘッドホンで可能になります。音声卓の出力設定を実際の出音で確認したり、周辺機器の動作状況も実際の音でチェック出来る便利グッズ。本来は放送用機器として販売されており、当時は個人が買うにはちょっと高額だった記憶がありま す。

Dscn1975


» 続きを読む

2017年4月 1日 (土)

懐かしい計測器を手に入れました!

昨今はスマフォでも R T A が使える時代ですが、やはりアナログ回路の表示装置は見ていてとてもリニアです! この製品が出た当時は滅茶高額でした。それが安価で手に入る・・ 改めて時代の流れを感じます。 因に無線用の計測器ではありません・・ またPA現場へ持ち出す機材が増えた!? さて・・どうやって積もうか?

Dn60

Dn6


» 続きを読む

2017年3月29日 (水)

秋葉原で衝動買い!

< Weller BP650MP > 4.5V 4.5W

 単三乾電池3本で駆動する「ポータブル・ハンダコテ」。Weller社はドイツの名門メーカーで、NASAやIBMの指定工具になってます。最近は生産拠点を中国に移したことで安価な製品が出たと考えます。特徴はスイッチがロック式なので、コテ先温度も下がらず使い勝手がとても良いです。

 以前からポータブル・ハンダコテは持ってますが、ガス式はコテ先の温度が高過ぎてしまい電子回路には使えないのです。乾電池式も一台持っているのですが、押ボタン・スイッチ式なので暖まるまで押して待ちます。30〜40秒で使える温度に達するのですが、ちょっとでもスイッチを放すと直ぐ冷めてしまい・・使い物になりませんでした。電池の消耗を防ぐのは分るけどね〜・・

 これでちょっとしたハンダ作業で活躍します! もちろん現場の応急処置にも充分使えますのでツールボックスに一台如何でしょう?

Dcsoldering


» 続きを読む

2017年3月14日 (火)

今日は65歳の誕生日です!

 先ず、大きな怪我や病気なく健康な身体に感謝しなければなりません。これは家族も一緒ですね。健康だからこそ何でも出来る。これが一番! もちろんこの先にいろいろあるでしょう・・ でも65年間・普通に来れたのは奇跡であり偶然もあったと考えています。 正真正銘の爺いになりましたが、これからもお付き合いください! 未だ仕事を継続している甲斐性なしですが・・ 遊びは何時でもお声掛けくださいね。

20170314_hbd

» 続きを読む

2017年3月 5日 (日)

実は・・再開局しました!

今年1月に再免許申請を行ない「J J 1***」コールにて再開局しました。数ヶ月前から当時使用していた無線機をメンテナンスしています。流石にフラグシップ機は素晴らしい! ただ電波法の新規制により、これら往年機は2022年までしか電波が出せないのです。まあ、それまでに購入するしかないようです。とにかく暫くは懐かしい変調音で無線を楽しもうと考えております。CQCQ-DE-JJ1・・・

 アマチュア無線局の免許を取得したのは昭和62年(1987 / 35歳)と遅咲きでした。数年後に電信級を取得し10Wから25W局にグレードアップ(現在は50W)。当時は富士山の見える9階に住んでいた事もあり、静岡・名古屋・三重・京都・大阪・・そして鳥取県米子の局と交信するに至りました(全て144 / 430MHz での記録)。ただ現在の伝搬状況では難しいかも知れません。その頃に息子が産まれ仕事も変わり、無線で遊ぶ時間的余裕もなく・・ その間に J H 1 コールも他の人に割当されてしまい・・無線機も納戸へ。ただ車には緊急用として常に搭載していました。

 いわき市在住時にリターンライダーとしてオートバイに接する機会が得られましたが、今度は「リターンHAMNER」として、ノンビリ会話を楽しみます。仕事も同じだけど、こうしてアナログ機器に囲まれていると (*´ω`*) 幸せを感じます!

Hamradio

アンテナは23m高・八木アンテナ・二機種。430用ローテーターはアマチュア無線家さんの自作販売品です。スリム・軽量・乾電池9Vでも動いてしまう優れもの! 昔こんな小型モーターが在ったら偏波可変機能も装備したり出来たな〜と・・

Antena_2

» 続きを読む

2017年2月27日 (月)

二人目の孫が産まれました❤

次女が結婚して約2年・・ 目出たく二人目の孫(男子)に恵まれました! まだ小さい赤ちゃんだけど髪はふさふさ、しっかりとした顔立ちです。きっと・・イケメンになるぞ〜(笑) パパ・ママの愛情をたっぷり受け元気に育ってください。ジジ・ババも見守ります!

Photo

Photo_2

» 続きを読む

2017年2月22日 (水)

「新ツール」が届きました!

「ペンシルタイプ」の電動ドライバーです。単四電池を2本内蔵して使うのですが、意外とトルクがあって実用的。お値段もそれほど高くないので、皆さんも如何ですか?

電動ドライバーは充電式も含め何台か持ってますが、普段愛用しているのがセンターの松下電工製。既にニッカド充電池が駄目になっているので、3Vリチウム 電池を直で配線。スイッチも自作しています。右側はホームセンターで売ってる乾電池式電動ドライバー。これらを使い別けていました。今回ペンシルタイプが 加わって更に楽しくなりました!  .。゚.v(・∀・)゚+.゚

Dscn1672


» 続きを読む

«往年の名機で楽しむ!