音響実務研修会は大成功でした!

参加の皆さんから「目からウロコが落ちた・・」と絶賛されました。PA機器を保有していても思うようなサウンドが得られない理由・・ 音響の業務は多岐に渡る技術と経験の積み重ねが求められるという事なんです。先ずは機材を運ぶ前にホールへ挨拶しよう! 安全作業の基本は手袋をすることから始まる! 音を出すだけで何分掛かってるの? ・・・ 10時から17時まで・・ 自分でもよく喋るな〜と感心しておりました!?

20190605

登録された参加者は25名。他に機材提供や運営スタッフを含め35名が集いました。当初は10名位かな〜?と考えていたので滅茶嬉しいです。沖縄・読谷村での初開催は大成功でした。次回は・・ 静岡県で開催の話が出ております!

201906062

2019年5月24日 (金)

音響実務研修会のフライヤーが完成しました!

これが随所に配られると思うと・・恥ずかしいと嬉しいが入り混じった不思議な感情を抱きます。講師役として精一杯・頑張ります! お時間の許す方は『読谷村文化センター』へお越しください!  <(_ _)> 宜しくお願いします。


Photo_10  

2

2019年5月19日 (日)

こんなセッティングで研修します!

ライブやイベントで大切なのは、その場に集まった全員が楽しめる事! その為に音響チームが出来る事は沢山あります。今回の研修はそんな基礎知識からバンドサウンドの構築法まで多岐に渡ります。時間が足りないのだ・・ 充実した一日になりそうです。沖縄の方・・こんなチャンスを見逃したら勿体ないですよ・・ 専門家でなくても楽しめる内容です。5日は読谷村文化センターへ来てください!!

D

2019年5月 5日 (日)

音響実務研修会<沖縄>決定!

この度、縁あって沖縄にて「音響実務研修会」の開催が決まりました。令和元年6月5日:沖縄県・読谷村で行います。詳しくはフェースブックのページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/2037047236596586/
Photo_6

観光も兼ねつつ・・沖縄で音響の勉強をしませんか? 二度とないチャンスと考えます。お近くの方はもちろん、全国各地からの参加をお待ちしております! ★皆さん・どうか宜しくお願い致します。

2019年5月 1日 (水)

☆祝☆ 令和元年

        ・令 和 天 皇 御 即 位・

日本国民として、心よりお祝い申し上げます!
Photo_7

As a Japanese citizen, I would like to congratulate you on your heart! New Reiwa Emperor.

Photo_4

Photo_5

 

2019年4月17日 (水)

Startek ATH-15 買ったぜ!

計測器『周波数カウンター』です。数十年前に買った液晶画面の製品がダメになり、昨年デジタル式を購入しました。安価なのにカラー液晶は時代の進化を感じました。が・・ 電源入れても起動に時間が掛かり、表示も小さく使い難いのです。そこで旧製品ですが米国 Startek 社製 ATM-15 を見つけた訳です。これが「7セグメント・LED表示」で視認性も抜群です。無線機の送信周波数確認用なので普段は使わないのですが、この製品なら常時電源を入れておきたくなる小気味好い動作とフォルムが最高だね! やはり私の世代は液晶ではなく『LED表示』が良いのじゃ〜! le d(=^ ◡ ^=)

D3a_6452 

2019年4月10日 (水)

満開の桜と青空は最高だね!

今年もタイミングよく写真や動画が撮れました! 何としても時間を空けて鑑賞したいですよね! 一年にこの時期だけの自然からのご褒美です。今年もありがとう〜!  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
Sdim1656

元画像が4900万画素の SIGMA SD-1 Merrill で撮影しました!
Sdim1655

ピッカピカのZ嬢・映り込みに萌え〜♡

Sdim1658

2019年4月 1日 (月)

新元号『 令 和 』元年!

歴史的瞬間に立ち会えました!
Photo_2

Photo_3

2019年3月26日 (火)

ショップから「入荷しました!」とメール!

この「 IC-9700 」が発表されたのは2年前の無線機器展示会でした。「うぉ〜〜! 遂に出る!」と待望の VU 3バンド固定機にワクワクしました。このクラスの新製品は10年振りです。展示会は外観だけのモックアップ機でした。それから1年後の展示会でも自由に触れるデモ機ではなく、試作品の一台だけ・・ 何でも製造が大幅に遅れていたとか。現在の ICOM は業務用無線機がメインなので仕方ないでしょう。展示会のあった昨年9月時点で、19年1月下旬の販売開始とのインフォメーション。後にショップへ予約をしましたが、それからもう半年が経過した事になります。


Photo_1 
このモデルは世界的にも要望が多く、初期ロットは数日で完売だったようです。私に来るのは第二期ロットの20Wモデル「IC-9700S」。3アマなのにどうして50Wモデルにしないの?と言われそうですが・・ アンテナがベランダ設置なので僅か数m横。なので実運用でも5W以上は滅多に出しません。どちらも価格は同じですが手に入る20Wモデルにしました。ただ入手しても電波申請に時間が掛かるのでオンエアはGW頃かな? その間に新式アンテナの工事に取り組みます。今度はループ八木です!
Photo 

2019年3月22日 (金)

28年間・感動をありがとう!

やはり涙が出ちゃった・・ 素晴らしい人生です。 *自宅前バス停にて・・

Ichiro

«(*゜▽゜)ノ はい! 天気が良ければZ嬢で駆け抜けます!