« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

デザイン優先!

昨今はミュージカルもお芝居も写真のようなスマートなフォルムのマイクが主流。そこで・・無線用マイクもカッコ良く見た目優先で製作しました! 小型ユニットが出回ったことで可能となったデザインです。サウンダーズのコミュニケーションもこれで行きま〜す!

Headsetmic

2013年5月20日 (月)

海外のファッション誌に掲載されました!

昔はフォトショップ使って何時間も費やした画像編集が・・僅か数秒で完成しちゃう。デジタル技術は確実に世界(業界)を変えています! つまり活用しないのは損ということかも。 ナンチャッテ (´・ω・`)ゞ アプリでした!

My7vga

2013年5月19日 (日)

サウンダーズ分科会 <西伊豆を走る>

サウンダーズ・ツーリングが天候不順で中止となったが、四輪参加メンバー3台+バイク1台で西伊豆を駆け抜けました。当初から土曜の天気は(晴)マークだった事で分科会を計画。前日まで箱根に滞在中のメンバー3名と十国峠で集合しました。そこから西伊豆方面へ・・ いやぁ〜天気が良いというだけで幸せな気分になれますが、山間部の冷たい空気が心地良かったです。走行ルートも変化に富んでおり走りも満足!! 皆さん・・お疲れさまでした!

Soundersbunka1

Soundersbunka3

2013年5月11日 (土)

ギター☆マン Jz-Brat

さぁ〜! ギターをはじめよう! この企画を知り・・若い頃からギターを楽しんでいる方が観客の中に大勢いらっしゃるような気がします。それと・・プロの演奏家も。

Gmjzbrat

2013年5月 2日 (木)

「ラジオ技術」というか「無線と実験」のような電子工作をしました。

単純な<フェーダー&ボリューム・ボックス>を造りました。ステレオライン出力のレベルを可変してパワーアンプやミキサーへ送る「ステレオカフ」。RCA端子仕様なので回路もバランスではありません。フェーダー型は「プロフェーダー」と呼ぶユニットなのでdB換算目盛り付。しかも素人さんに操作していただく事例を考慮して、0〜10の簡易目盛りも書き込みました。3dBスパンなので音量感が掴み易い設計です。ポッド型は普通のA型VRなので、市販品のパネル「0〜100」を使いました。何となくレトロなデザインがいいね!

写真奥に写っているのが東京光音電波製の「100mm プロフェーダ」。パーツ屋さんで見つけた時「未だ売ってる!?」と思いましたが、現行品とショップ店員さんから聞きました。「おぉ〜・・ミキサーが造れる!」と一瞬考えましたが、4〜6chミキサーのパーツ代だけで24chミキサーが買えてしまうご時世・・ コストパフォーマンスは最低でしょう。先ずはフェーダーボックスを製作しました。

Vrboxfda

Vrbox

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »