« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「新ツール」が届きました! »

2017年1月10日 (火)

往年の名機で楽しむ!

< TRIO Model TS-780  144 / 430 ALL MODE > 先輩の薄さんから譲っていただいたオールモード固定機。「トリオ」は現在のケンウッドです。

流石に35年経過するので細かなトラブルはありますが、未だに現役なのは凄いと思います。日本の物造りが一番良かった時代でしょうか。このオールドリグの変調(声質)は他機種では味わえないので中々手放せません。とくにローカル局とのラグチュー(雑談)に最高!

本体が大きいので内蔵小型SPでも柔らかい音になるのと、オール・ディスクリート回路の良さと考えます。音声卓に例えればニーブ系と言えば雰囲気がお分かりでしょう。

Dscn1495

数年前から電源入れて暫くすると「FM-CH」モードが効かなくなり周波数可変が出来ません。メカ式エンコーダの接触不良でしょうが、既に交換パーツは中 古しか存在せず、修理しても数ヶ月で同じ症状に至るでしょうね〜 しかしこのフォルムを眺めているだけで満足しちゃう不思議な無線機です。

TRIO TS-780

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「新ツール」が届きました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249290/69196078

この記事へのトラックバック一覧です: 往年の名機で楽しむ!:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | 「新ツール」が届きました! »