« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

秋葉原で衝動買い!

< Weller BP650MP > 4.5V 4.5W

 単三乾電池3本で駆動する「ポータブル・ハンダコテ」。Weller社はドイツの名門メーカーで、NASAやIBMの指定工具になってます。最近は生産拠点を中国に移したことで安価な製品が出たと考えます。特徴はスイッチがロック式なので、コテ先温度も下がらず使い勝手がとても良いです。

 以前からポータブル・ハンダコテは持ってますが、ガス式はコテ先の温度が高過ぎてしまい電子回路には使えないのです。乾電池式も一台持っているのですが、押ボタン・スイッチ式なので暖まるまで押して待ちます。30〜40秒で使える温度に達するのですが、ちょっとでもスイッチを放すと直ぐ冷めてしまい・・使い物になりませんでした。電池の消耗を防ぐのは分るけどね〜・・

 これでちょっとしたハンダ作業で活躍します! もちろん現場の応急処置にも充分使えますのでツールボックスに一台如何でしょう?

Dcsoldering


続きを読む "秋葉原で衝動買い!" »

2017年3月14日 (火)

今日は65歳の誕生日です!

 先ず、大きな怪我や病気なく健康な身体に感謝しなければなりません。これは家族も一緒ですね。健康だからこそ何でも出来る。これが一番! もちろんこの先にいろいろあるでしょう・・ でも65年間・普通に来れたのは奇跡であり偶然もあったと考えています。 正真正銘の爺いになりましたが、これからもお付き合いください! 未だ仕事を継続している甲斐性なしですが・・ 遊びは何時でもお声掛けくださいね。

20170314_hbd

続きを読む "今日は65歳の誕生日です!" »

2017年3月 5日 (日)

実は・・再開局しました!

今年1月に再免許申請を行ない「J J 1***」コールにて再開局しました。数ヶ月前から当時使用していた無線機をメンテナンスしています。流石にフラグシップ機は素晴らしい! ただ電波法の新規制により、これら往年機は2022年までしか電波が出せないのです。まあ、それまでに購入するしかないようです。とにかく暫くは懐かしい変調音で無線を楽しもうと考えております。CQCQ-DE-JJ1・・・

 アマチュア無線局の免許を取得したのは昭和62年(1987 / 35歳)と遅咲きでした。数年後に電信級を取得し10Wから25W局にグレードアップ(現在は50W)。当時は富士山の見える9階に住んでいた事もあり、静岡・名古屋・三重・京都・大阪・・そして鳥取県米子の局と交信するに至りました(全て144 / 430MHz での記録)。ただ現在の伝搬状況では難しいかも知れません。その頃に息子が産まれ仕事も変わり、無線で遊ぶ時間的余裕もなく・・ その間に J H 1 コールも他の人に割当されてしまい・・無線機も納戸へ。ただ車には緊急用として常に搭載していました。

 いわき市在住時にリターンライダーとしてオートバイに接する機会が得られましたが、今度は「リターンHAMNER」として、ノンビリ会話を楽しみます。仕事も同じだけど、こうしてアナログ機器に囲まれていると (*´ω`*) 幸せを感じます!

Hamradio

アンテナは23m高・八木アンテナ・二機種。430用ローテーターはアマチュア無線家さんの自作販売品です。スリム・軽量・乾電池9Vでも動いてしまう優れもの! 昔こんな小型モーターが在ったら偏波可変機能も装備したり出来たな〜と・・

Antena_2

続きを読む "実は・・再開局しました!" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »