« 今日は65歳の誕生日です! | トップページ | 懐かしい計測器を手に入れました! »

2017年3月29日 (水)

秋葉原で衝動買い!

< Weller BP650MP > 4.5V 4.5W

 単三乾電池3本で駆動する「ポータブル・ハンダコテ」。Weller社はドイツの名門メーカーで、NASAやIBMの指定工具になってます。最近は生産拠点を中国に移したことで安価な製品が出たと考えます。特徴はスイッチがロック式なので、コテ先温度も下がらず使い勝手がとても良いです。

 以前からポータブル・ハンダコテは持ってますが、ガス式はコテ先の温度が高過ぎてしまい電子回路には使えないのです。乾電池式も一台持っているのですが、押ボタン・スイッチ式なので暖まるまで押して待ちます。30〜40秒で使える温度に達するのですが、ちょっとでもスイッチを放すと直ぐ冷めてしまい・・使い物になりませんでした。電池の消耗を防ぐのは分るけどね〜・・

 これでちょっとしたハンダ作業で活躍します! もちろん現場の応急処置にも充分使えますのでツールボックスに一台如何でしょう?

Dcsoldering


DC-Solder

« 今日は65歳の誕生日です! | トップページ | 懐かしい計測器を手に入れました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249290/70088720

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原で衝動買い!:

« 今日は65歳の誕生日です! | トップページ | 懐かしい計測器を手に入れました! »