« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

自然のアート・天候・タイミングに感謝!

満開の桜・真青な空・自由な時間・・ これって全て人生のタイミングです。自分だけではどうにもならない自然のアート! もう感謝しかありません。

Dscn3128

Dscn3114

続きを読む "自然のアート・天候・タイミングに感謝!" »

2018年3月22日 (木)

東京も春が来たよ〜!

季節外れの大雪を運んだ低気圧も去り、東京は青空が広がりました。5年前まで20年近く住んでいた青戸公団の桜を撮りました。どの樹木が早く咲くか熟知しております! 明日から本格的な春到来のようです。週末からは水元公園の桜並木を目一杯堪能したいと思います。

Dscn3040

Dscn3042


続きを読む "東京も春が来たよ〜!" »

2018年3月14日 (水)

66歳になりました!

 

何とか風邪も含め大病せず一年間を過せました。ただ人生初の腰痛を4月に経験したことを機に、いろんな意味で人生の区切りを決意した一年でもあります。また一年・・趣味と仕事・半々で邁進します。

 幸い腰痛は軽めで生活に支障はありませんが、手持ちのラックを全て4U以下に組み替え、キャスターも増やして腰への負担を軽減すべく計画中です。何せ今通っている大手町の会議施設は座ってばかりで、通勤も短く運動不足が要因でしょう。先ずはストレッチから・・ そして区営プールが近いので水泳でも始めようかな〜と考えております。逆三角形だった若い頃には戻れないけど裸は気持ち良いしね♡

 もちろんZ嬢とのデートも継続中。お時間の許す方は一緒に遊んでください。宜しくお願いしまーす! <(_ _)>

Photo_2


続きを読む "66歳になりました!" »

2018年3月12日 (月)

やっと・・春かな〜?

窓全開のフル・オープンを堪能しました。真っ青な空! まだ冷たいけど心地良い風! これから梅雨までの約3ヶ月間はオープン・ドライブに最高の季節なのです!

Z33_20180312

Dscn3033

続きを読む "やっと・・春かな〜?" »

2018年3月 8日 (木)

久々に生ライブ!

業務委託をしている会議施設の一階はコンサートが可能な広場になっており、クラシックコンサートを定期的に開催しています。

 今日は普段とは違う主催の「ふれあいコンサート」が開催されました。演奏は・バイオリン:中澤万紀子さん、ピアノ:金山千春さんのデュオ。中澤さんは「高嶋ちさ子と12人のバイオリニスト」のメンバーです。

 この広場は建築で音響処置はされてますので基本マイクは立てていません。しかし厳密な意味でのコンサートホールではない事もあり、響きにも不安があった ようで・・ 中澤さんからマイクを使いたいとの要望でPAセットを仕込みました。そこで写真のようにポータブルスピーカーを私が考案した『 V D J 設置』、そして生演奏を基準に音場空間を構築する、やはり私が考案した『規定点アプローチ』にて準備しました。

 結果はもちろん大成功! 演奏家のお二人から演奏しやすいと笑顔がいただけ、関係者数名からも音響が凄く良かったと大絶賛!  v( ̄-  ̄ )  久々にオカダマジックを味わっていただけたようです。 それにしても素晴らしい演奏で時間を忘れました。聞き慣れた楽曲が演奏家でこうも違うのかと感銘しました

Dscn3019

Dscn3017


続きを読む "久々に生ライブ!" »

2018年3月 2日 (金)

日本舞台音響家協会・退会します!

☆音響家人生40数年☆ 若手のPA屋が集う団体としてスタートした「旧:日本PA技術者協議会」発足時から、様々な催事や機器展開催、技術研修会等で リーダーとして関与して来ました。この度、一つの区切りとして『退会』を決断。それに伴い平成29年度をもって常任理事としての活動からも脱退致します。 これまで数々の恊働に感謝申し上げます! <(_ _)>

Okada_mix_40th

続きを読む "日本舞台音響家協会・退会します!" »

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »