« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月26日 (火)

ショップから「入荷しました!」とメール!

この「 IC-9700 」が発表されたのは2年前の無線機器展示会でした。「うぉ〜〜! 遂に出る!」と待望の VU 3バンド固定機にワクワクしました。このクラスの新製品は10年振りです。展示会は外観だけのモックアップ機でした。それから1年後の展示会でも自由に触れるデモ機ではなく、試作品の一台だけ・・ 何でも製造が大幅に遅れていたとか。現在の ICOM は業務用無線機がメインなので仕方ないでしょう。展示会のあった昨年9月時点で、19年1月下旬の販売開始とのインフォメーション。後にショップへ予約をしましたが、それからもう半年が経過した事になります。


Photo_1 
このモデルは世界的にも要望が多く、初期ロットは数日で完売だったようです。私に来るのは第二期ロットの20Wモデル「IC-9700S」。3アマなのにどうして50Wモデルにしないの?と言われそうですが・・ アンテナがベランダ設置なので僅か数m横。なので実運用でも5W以上は滅多に出しません。どちらも価格は同じですが手に入る20Wモデルにしました。ただ入手しても電波申請に時間が掛かるのでオンエアはGW頃かな? その間に新式アンテナの工事に取り組みます。今度はループ八木です!
Photo 

2019年3月22日 (金)

28年間・感動をありがとう!

やはり涙が出ちゃった・・ 素晴らしい人生です。 *自宅前バス停にて・・

Ichiro

(*゜▽゜)ノ はい! 天気が良ければZ嬢で駆け抜けます!

いつもの河川敷でマッタリ・・ 河川敷の側道は所々「菜の花街道」になっており、春の匂いも味わえました。これはオープン走行でないと無理ね! 今日は風がなく暖かでした。このまま春になるのかな〜と・・
Z33-mycar2
Z33-mycar

2019年3月14日 (木)

☆お陰様で『67歳』になりました☆

そう言えば、ここ数年・・風邪ひいていません。健康維持というより、病気になるような無理・無茶をしていないっす。仕事に追われることはないし、子育てに引っ張られることもない。女房や子供達・家族も普通の生活を継続しているからこそ、私も普通に過ごせていると考えます。また一年、普通に過ごせるよう頑張りたいと思います。☆皆さまも一緒に『普通』で行きましょう!

201903142


続きを読む "☆お陰様で『67歳』になりました☆" »

2019年3月11日 (月)

もう8年が経過しました・・

・・でも忘れないよ、絶対に!

54279632_2111700578922044_448567541

・・亡くなられた方々に・・ ・・・黙祷・・・

53545832_2111700648922037_133370020


続きを読む "もう8年が経過しました・・" »

2019年3月 9日 (土)

WENDT X5 Anarog Mixer

WENDT のアクセサリーコネクターを活かすべく変換コードを作成しました。ミニXLR はハンダ作業が大変でしたが、もっと大変だったのが「ヒロセ4P」5ミリ径に小さなピンが4つ・・どれが何番か調べるのに顕微鏡みたいなレンズでやっと分 かりました。いやいや・・小さいモノが見えないのによくやるわ・・と自分に感心!?

Wendt_2

これで外部電源(単三8本)も完備しました。当初はACアダプターにしようと考えましたが、電池駆動で18時間持つなら電池で充分です。それにアダプター によってノイズの要因にもなります。ミニXLR はRCA変換にして手持ちの民生機へ出力出来る様にしました。まあ、業務で使う事はないだろうし標準のXLRも使えますからね!

Wendt_3

ソニーの名機:TCD-D10 を出して久々にDATへ録音してみました。安定したサウンドは流石です。こうした普通の音が昨今のデジタル機器で味わえないのが変ですね〜 やはりDA の音創りをもう一度考えて欲しいです。特性ではなくキャラクター重視でお願いしたい! それにしても・・ V U メータは安心します!

Wendt_1


続きを読む "WENDT X5 Anarog Mixer" »

2019年3月 1日 (金)

ここをご覧の方だけの速報! 写真の「ニュー・ガジェッド」です。プラネット・コンピューター社『 GEMINI 4G 』を購入しました! このスタイルはスマフォが普及する前に流行ったデザインです。物理キーボードが装備されているので文字がとても打ち易い! MacBook Air で事足りるのですが、このコンパクトさが好き! 英国らしいスッキリしたデザインにも魅了されました。機能や便利さを簡略してでもデザインを優先する思考が d( ̄  ̄)  Android なのも選択の理由です。Win-10 は嫌い・・・

Planet_gemini4g_t1

現在保有のスマフォは6” 有機ELなので画質は問題ないけど、文字入力となると指先でポチポチしなければなりません。それが滅茶ストレスなのですわ・・そう思いません? まあ、最近の若い人は片手で持ったままフリック入力ですが、私は物理キーボード世代なので親指で文字入力は無理・・

Gemini_pda_up

何と言っても横型画面の見易さもあり選択しました! もちろん縦に持てば画面の向きも変わります。6” 高繊細ディスプレーは文字・写真が綺麗です。高性能プロセッサーなので F F T 計測もキビキビ表示します。フリーSIM 4G契約をしたので WiFi スポット探さなくても ( *'-')b OK!  もちろん電話(080)出来ます。ただこの携帯は家族連絡専用です。通信範囲の広いドコモ回線なので、AU 不調の際のバックアップ! 着信時は閉じたままで会話が可能です。着信やメールのお知らせが L E D の動きで分かるギミックも!
ここで私が説明するよりメーカーの国内代理店のページで詳細を・・
https://www.links.co.jp/item/gemini-pda/
また、雑誌社の記事も分かり易いです。
https://monocsensor.jp/blog-entry-71.html
★暫く使ってみてから、F B にインプレッションを掲載します!

続きを読む "" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »