okada-design-world.cocolog-nifty.com > OKADA DESIGN BIZ

0005 OKADA DESIGN BIZ
0010 Tour 1976-2012
0011 Concert Tour
0012 Japanivent
0013 昔話ですが・・・

<< 前 | トップページ

0013 昔話ですが・・・

0013 昔話ですが・・・

ポールモーリアの日本ツアーは楽しかったです。 この時はチーフではなく3人目のペイペイ時代・・・ 初めて貰ったツアークルーのパス。自分の名前が印刷してある!! 凄げ~嬉しかったです。

実は今でも忘れられない事があります。アンコールの楽曲(恋は水色:オリジナルバージョン)は、ドライアイスで舞台一面が雲上のようになる演出でした。その為にはアンコール前の曲中に大量のドライアイスを細かく砕く作業が不可欠だったのです。そこで「オリーブの首飾り」を演奏曲に設定! 軽快なリズムに合わせ舞台袖ではドライアイスを砕いていたのです(笑)。 もちろん曲が一旦ブレークするタイミングにお客様の拍手、そしてハンマーも止まります。その瞬間、ポールモーリアさんは舞台袖にも指揮棒を向けていたのです。

舞台公演は演者と観客、そして舞台スタッフとの一体感が求められる「最高の芸術」と考えます!


ではここで・・・ ハウスオペレーター&音響システムプランナーを担当した音楽祭や大規模イベントを紹介します。

TBS東京音楽祭。 TBS日本レコード大賞。 民放各社・日本歌謡大賞。 NTV日本民謡大賞。 日本テレビ音楽祭。 NTV24時間TV。 自衛隊音楽祭。 アメリカンTOYOTA新車発表会(国技館)。 筑波万国博覧会オープニング・セレモニー。映画INTORELANCE上映ツアー(新日本フィル・ミックス担当)。 第24回オリンピック選手団結団式<両陛下観覧>壮行記念音楽祭(新日本フィル・ミックス担当)。 WAVE2000スポーツ・イベント。 北九州スペースワールド・オープニング・コンサート。 江ノ島花火大会(音楽とのシンクロ)。 熱海海上花火大会(音楽とのシンクロ)。 旭川市制100年大祭。 ゴルバチョフ大統領/海部総理招聘イベント。 平成2年度文化庁芸術祭受賞作品「朱里ダンス・パフォーマンス」音響・音楽編集担当。 服部良一音楽祭 (大阪城ホール)。東京商工会議所会員ドーム大会(両陛下観覧)。 民音世界芸術祭(芝メルパルクホール・新宿厚生年金会館)。


こうして昔話をするのは歳とった証拠・・・ それは否定しません。もう孫がいる高齢者になりました。ただ自分が楽しかったと思う体験・経験を、次世代の方々にも引き継いで欲しいのです。 昔はこうだった・こうやった・・・ 今はこうなった・こうすれば? 私も20代の頃に先輩から話を聞く機会があり、その時「俺も自慢出来るスゲ~仕事したい!」 そう思うことで夢が現実・・というより、夢に自分が近づいて行ったように感じます。普段から思っていると何気ない日常に隠れている「夢への道標」を見つける事が出来るのです。

私は3人の子供に恵まれました。子供は親の背中を見て育つと言われますが、親として堂々と自分の人生を語れなければ・・・ これは人としても寂しいと思います。お金は残せない駄目親父。でも・・・自分の生き様は子供達に語れます! その中から一つでも共感してくれればOK牧場~♪  そう思っています。


いわきアリオスは、建築設計の段階から関与しました。永い事、公共施設のシステムに疑念を抱いておりましたが、国内初となる「管理運営側」と「設計施工側」とのコラボレーションが具現化されました。これにより公共施設の価値観は大きく進化したと自負しております。現に H20年以降に建築されたホール施設の設計や運営の仕組みが大きく変化しています。

固定リンク